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張合わす匠の技 樺細工

さくらの木の皮を張り付ける匠の技。 経徳(秋田県角館町)
■樺細工

【樺の語源】

樺の語源は、古く万葉集の山部赤人の長歌にたどることができる。
ここでは山桜を「かには(迦仁波)」と表現しているが、これが後に「かば(樺)」に転化した
ものとおもわれる。
 また、山桜を樺とした使用例は、万葉集以後早くも平安中期紫式部が著した「源氏物語 幻」
の一節に見られる。”外の花は、一重散りて、八重桜咲く花盛り過ぎて、樺桜は開け、・・・。”
この樺桜は白色単弁、開花時期から推察してカスミザクラと考えられるが、いずれにしろ
この時代山桜を樺といいあらわしていたと想像される史料のひとつである。

 以上のようなことを考えあわせると樺という字には山桜の意味が包含されており、この皮を原
材料にして作った工芸品が樺細工である。


 以上 <樺細工伝承館説明文から>


 私もどうして桜の皮の細工したものを樺細工と言うのか不思議でした。
それが、樺細工伝承館説明文から【樺の語源】(上記参照)をみて納得した次第でして知らない事
や言葉はあるものです。

 樺細工の工芸品は正倉院御物にもみられ又古文献や万葉集、源氏物語の中にもみることが出来る
様です。古くは筆・弓・刀のサヤ等に使用されています。湿気をさけ乾燥を防ぐ特質は、茶入・
喫煙具には特に喜ばれております。樺細工は、日本の気候・文化から生まれた民芸を代表する
すぐれた工芸品です。

秋田の樺細工は約200年前の江戸時代中期(1781年~1788年)、天明の頃、角館城主佐竹候
のもとに下級武士の手内職として生れ、今日に受け継がれてるというのが定説です。

この樺細工も角館が今ではメッカですが、木工品産業が秋田の主幹産業としていた時代には角館
以外でもつくっていたそうです。

 職人さんに作り方をお伺いしてびっくりしたのが師匠によってその作り方が一様ではない事です。
筒をつくるのも内側からの人もいれば反対からというのもあるそうでして、これから直接その事
も取材して行きますね。どうもこの作り方にしましても自分流という武士的ニュアンスを感じる
のは私だけではないでしょう。

工芸品には何か人の生き方が見隠れしますのでそこをお伝えして、皆さんと楽しい発見ができれば
と思います。

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茶筒の製作中のパーツです。下にしいてあるのが経木でこれを丹念に巻き筒にしますが、細やかな
作業に寄って組み立てられて行きます。
この全行程を一人の職人によって創られているのも樺細工の特徴です。

【樺細工で使われるサクラの樹種 1】

オオヤマザクラ(大山桜)別名ベニヤマザクラ(紅山桜)

●樹皮の特徴

平滑で横に長い皮目がめだつ。

●花の色・葉の色・樹皮の利用

花は淡紅色、かすかな芳香がある。
若葉は赤褐色をおびる。
樹皮は樺細工に利用される原料の中で最も良質である。

●分布
北海道・本州(近畿地方以南では局在する)・四国(山地の高所)に分布し、山地の疎林や林縁
などに生える。
中部・関東地方では標高800m以上に見られ、ヤマザクラやカスミザクラより高所に生える。
南千島・サハリン・朝鮮半島にも分布する。


【樺細工で使われるサクラの樹種 2】

カスミザクラ(霞桜)

● 樹皮の特徴

平滑で横並びの皮目が目立つ。

● 花の色・葉の色・樹皮の利用

花は白色または微紅色。

若葉は赤みをおびず緑色。

樹皮は樺細工に用いる。

● 分布

北海道・本州・四国・九州・対馬・朝鮮半島・中国東部に分布し、温帯の山地に広く生育して
いる。四国や九州では大変珍しい。

  垂直分布ではヤマザクラと重なることがあり混生する所もある。


         

【樺細工 三つの技法】



型もの   : 仕込みものともいい、木型に合せて芯を作り、その上に樺をはりつけて筒
状のものを作る技法です。主な製品としては、古くは煙草胴乱や印籠などがあげられます。

現在では、その伝統的な技法を最大限に活かした茶筒が、この型ものの代表です。木型に巻く
芯の成型と、その上に樺をはりつけるのに、はげないようニカワとコテの熱の加減にこまかい神経
を要する作業です。

たたみもの : たたむとは、樺を何枚も重ね合せて、数センチの厚さしたものを、様々な
かたちに彫刻する工法です。古くは胴乱や印籠の根付を作る技法でしたが、明治以降は、帯止
めなどにも利用されており、現在は、ブロ-チ・ペンダント・タイタックなどの装身具作りの技法と
してお用いられています。

よく磨きあげられた樹皮を重ね合わせ、その断面の層状になったものをアクセントにして、本来
樺が持つ光沢を極限まで磨くという細かい手作業です。

木地もの  : 下地に木地を使ったものの総称です。主として箱型のものが木地ものと呼ばれ
ております。内張りした板で箱を作り、さらに表張りをするものですが、樺による模様つけの技術も、
この木地ものに多く見られる技術です。

明治30年代から始まった工法で、文箱、硯箱、宝石箱をはじめとして、数多くの製品が作られ
ておりますが、テ-ブル、茶たんすなどの大物もこの分野に入ります。

【樺細工の言葉】

二度皮  : 一度樹皮を削いだあとにできるコルク状の皮。
       模様の下地等に使用される。

裏皮   : 山桜の若木の樹皮で節目が小さな斑点をなしている皮。
       木地もの、型ものの内張りに使用されることが多い。

表皮   : 成長した山桜で節目が太く横に長く連続した皮。
       無地皮・金系皮・銀系皮・ちらし皮・ちりめん皮・あめ皮・ひび皮も表皮に入る。

無地皮  : 節目の無い皮。
       胴乱や印籠等は古くはこの樺が主流であった。

金系皮  : すじ雲を思わせる模様が光線に映えて金色に光る皮。

銀系皮  : 光線の具合で銀色に光る皮。
       早くから賞用される。

ちらし皮 : ほとんど樺の原皮そのままに使用される皮。
       色は霜が降ったような状態をしている。

ちりめん皮: 樺の表面がちりめん状の姿をしている皮。

あめ皮  : 光沢がまろやかな艶のあるあめ色をした皮。
       工人の手に入りがたい皮の一つ。

ひび皮  : 老木にみられ縦に深くひびの入った皮。
       重厚で深みのある光沢をもち貴重な皮である。

keitoku-akio180403 【伝統工芸士】経徳明夫さん。角館町樺細工伝統工芸展で幾度も県知事賞を受賞しています。お兄さんの紘一さんが代表の経徳製作所。代々伝わる技術センスを兄弟で今に生かします。
平成18年度秋田県優良技能者(秋田の名工)に選ばれました。

「経徳製作所」
伝統的工芸品の樺細工の商品に関しましては他の伝統工芸士の商品の場合がありますのでご了承下さい。
工芸品の商品ですが、樺のお皿やさかずきがあります。これは、使い勝手のいい重さの食器です。
商品紹介  

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